備忘録ぐるぐる

ミステリ好き同人女の読書感想とか備忘録

ゼロサムオンライン(4月更新分)感想

ゼロサムオンライン-http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum

「オンラインの漫画や小説って読みにくい!」
オンラインコミックって大人向けばっかり」
ゼロサムっぽい漫画があればいいのに!」
そんな思いを受け止めて、遂に誕生!!
ゼロサム系女子の毎日をちょっと元気にするオンライン無料配信サイト。
それがゼロサムオンライン――!!!

 ゼロサムオンラインの感想を書くにあたって何かどう切り出していいのかわからなかった、というか実際ゼロサムオンラインの知名度ってどんなもんなんよ?と不安になったので、まずはゼロサムオンラインについてレビューしよう!と公式のQ&A見たらこんな文章がありました!すごい!私ゼロサムオンライン始まった時から見てるはずなのにこんな文章あったなんて知らなかった!

まあそんな感じのゼロサムオンラインなのですが。

最近は本誌で毎月宣伝ページが入りますし、千歳ヲチコチが本誌から移籍したので、もしかしたら私が思っているよりは知名度もあるのかもしれません。

毎月10日の午前10時頃にじわ~っと更新されていて、PC、スマホタブレットから無料で連載漫画が読めるオンラインコミック誌でございます。現在の連載は10作。

各連載1、2話は常時無料公開で、それ以降は(基本)単行本未収録分が無料公開の形みたいです。いくつか例外もあるっていうか一巻発売以降はズレがあるのかもしれないです。よくわかんない。

連載作家さんは本誌で読み切りが載ったことがあっても、連載は初めての作家さんがメインな印象です。中堅どころの作家さんもちょこちょこ。あとは本誌からの出張とか、本誌連載作品の番外編とかがたまに載ってますね。一迅社文庫アイリスなどのコミカライズもあります。

作品傾向としてはゼロサム本誌とWARDの中間かな~?って感じかな。個人的に。でも基本的には「ゼロサムっぽい」作品ばかり。

当初は一巻完結ものがメインだったように思うんですが、最近は続刊作品も増えてきて、内容としてはゼロサム・WARD本誌と遜色有りません。(看板作品レベルはさすがにないですけど)ふつーにおもしろいです。

無料でサクッと読めるのでゼロサム好きな方はちょろっと読んでみてはいかがでしょ?

個人的ごり押し連載作品

+αの立ち位置(月煮ゆう)

http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/arufa

ヒロインに憧れながらも脇役に徹そうとする妄想好き地味女子が同級生の体育会系美少女とファンタジー世界に巫女として召喚されてしまう、王道女子向けファンタジー傍観もの。

美しい人々と美しくない東雲くん厘のミキ

http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/shinonome

アイドル事務所のオーディションで美男美女が洋館に閉じ込められて命をかけたロールプレイをするクローズドサークルもの。割といつも通りの厘の作品。

最近だとこの二作を特別毎月楽しみにしています。

特に後者は厘の先生久々のオリジナル長編なので厘の先生ファンは読むべき!まだ全話読めるんで!たった五話なんで!!読んでください!!(ごり押し)

前者は今月単行本が出るのでその時に詳しく紹介します。

 

と、ここまでは前置きなので本題の感想は折りたたみ。ネタバレ注意。

今月はちょっと更新作品が少な目でした。

ホテルS.L. 桜井汐里

こっちではコータがラスティの元に引き取られた経緯が明らかに。

話の内容より見た目ショタな40歳、ロブ・ロイがかわいすぎるのが気になる。コータ萌えのロブ・ロイきゃわわ。

二巻完結かなーって感じがしてきましたね。

千歳ヲチコチ D・キッサン

春雪さん怪しい~~~!!!怪しいぞ~~~!!!

しかし今後春雪さんが亨とチコを繋ぐきっかけになる可能性は高そうですね。というか三角関係……???三角関係なのこれ……?

あと今月の読プレがヲチコチグッズなのでファンはアンケート出すべし。

ホムンクルスの娘 君塚祥

月子・九二郎両方の過去が一部明らかになりました。

一話からそうですが九二郎の素性はいまいち曖昧なのが今後のキーなのかなー、というか、九二郎が九一郎のクローンとかそういう類の何かである可能性有りますよね……。執拗に九一郎と九二郎は似てるって言われ続けてますし。うーん。

次号ではもっと月子の過去がはっきりしそうですね。

美しい人々と美しくない東雲くん 厘のミキ

今月は減ページで五話が前後編になってます。うーん残念。しかし元々は五月は休載予定だったらしいので間が抜けなくてラッキーだったと言えるのか……?ていうかもしかして公開期間的に来月単行本発売……?どうなの……?

内容的には本格的にロールプレイが始まって、参加者たちの上手く演技しながらの蹴落とし合いが楽しめますね。殺伐としてる~。

千曲くんと東雲くんの関係も相変わらず不安定で萌えます。ていうか周りは二人をどう思ってるんでしょう……。わからない……。

前後編になっただけあって気になるところで終わってるので早く通しで読みたいです。来月が待ち遠しい。

 

今月は+αの立ち位置が更新されなかったのでこんな感じで。

ハロウィン探偵は何か話についていけなくなりました……公開期間終わって読み返せないし……単行本待ちます。割とアツい展開っぽいので残念です……。